中国あるある

中国での20年間は、驚きの毎日でした

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

監視カメラ頼りの交通違反

中国では都市にもよりますが、交通違反の取り締まりを民間企業に委託しています。といっても、公安とはズブズブなので、民間なんだか国営なんだか微妙です。 この会社は、いろんな道路や交差点、横断歩道などにたくさんの監視カメラを設置してます。そもそも…

病院の行列

日本の病院と、中国の病院で大きく違うのは、中国には大きな病院が多いことです。逆に日本の町医者のような、個人経営的な病院はほとんどありません。 個人経営の小さな病院が多いのは、世界の中でも、日本が突出しているそうです。 中国の大きな病院には、…

山頭火ラーメン

ラーメン好きの方は、北海道旭川の「らーめん山頭火」をご存じだと思います。 旭川の駅前にあります。 山頭火本店(旭川) 私はここのラーメンが大好きです。 山頭火は、国内外にたくさん支店があります。 ホームページを見ると、海外ではアメリカ、カナダ、…

ラーメンと餃子とチャーハン

ラーメン+餃子+チャーハンセットは、日本人にとって最もなじみ深い中華3点セットです。 私は、この3つのどれも大好きです。私にとっては黄金の3点セットです。 黄金の3料理がそろったセットは、私に限りなく幸福感と満足感を与えてくれます。 ラーメン+…

中国のフィットネスジム

ある程度以上の収入のある中国人たちは健康志向が強く、フィットネスセンターもここ10年程度でかなり増えました。 設備投資の金額に糸目をつけない人たちなので、最新のマシンが、広い空間にきれいに配置されています。 筋トレする若い女性が多いのにも驚き…

子供のトイレ事情

中国へは最初は出張ベースでした。 上海、浦東地区の一応5つ星ホテルにチェックイン。しかし、その周りには、ほとんどお店がありません。 唯一あったのが、ヤオハン(八佰伴)デパートでした。そのころはまだ日本資本でした。開発途上の浦東にひときわ大きく…