中国あるある

中国での20年間は、驚きの毎日でした

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1cmでも前に進みたい?

中国の交通渋滞は日常茶飯事です。 急激に車が増えてきたことが主原因です。 それに対し、道路もすごい勢いで整備が進んでいます。日本ほど立ち退きにお金と労力がかからないこともあり、車線数のたくさんある広い道路がたくさんあります。歩道も広く、2輪車…

点滴大好き! すぐに点滴!

中国に住んでいて、病院には極力行きたくないのが本音です。理由はあまり信用できないからです。医師のレベルも日本に比べると低い気がしますし、何より金儲け主義が蔓延しているからです。 その典型が点滴です。 風邪にしろ腹痛にしろ、場合によっては外科…

乗っていたタクシーに別の客が

中国のタクシーは値段が安いので、電車代わりによく使います。特に地下鉄があまり普及していなかった頃は、日常の足として便利に使っていました。値段はちょうど日本の電車代と同じくらいです。 まあ中国のタクシーに関してはいろいろ言いたいことが山のよう…

美味しい小籠包の鼎泰丰で怒る役人

私は小籠包が大好きです。私が小籠包を初めて食べたのは、出張で上海に行った時です。出張中に休日があったので、当時の駐在員が上海の豫園(日本の浅草のような感じ)に観光に連れて行ってくれました。豫園は庭園が中心なのですが、その周辺にある小さな食…

リビングルームがプールに

10月のある日、翌日はあさイチから会議なので、ちょっと早めにシャワーしてベッドに入って寝ることにしました。 しばらくしたら、リビングの方からエアコンの大きな音がし始めたような気がしました。この時期エアコンは入れてないはずですが、もしかしたらタ…

カナダからの手紙(ラブレターフロムカナダ?)

覚えている人は少ないかもしれません。 2022年北京オリンピックが開催される直前に、ちょっとした騒ぎが起きました。 それまで、ゼロコロナ対策でうまくいっていた中国の感染対策が、オミクロン株の出現により、状況が悪化しつつあった時期です。 そして北京…

運転中に弁当を食べるバスの運転手

中国でバスに乗っていて、驚くことはたくさんあります。 その中で、びっくりしながらも、その器用さに恐れ入ったお話です。 中国人にとって、食事は本当に大事なものです。日本人とは比べ物になりません。日本人は、仕事が忙しかったり、何か用事があると、…

中国で究極の日本食「卵かけご飯」

「たまごかけご飯」、とってもシンプルなのに、どうしてこんなに美味しいのでしょうか? 小さいころ、好き嫌いが多かった私の数少ない好物が、この「たまごかけご飯」でした。なぜかこの言葉の響きに親しみというか郷愁さえ感じます。 ところが、中国に駐在…