中国あるある

中国での20年間は、驚きの毎日でした

1cmでも前に進みたい?

中国の交通渋滞は日常茶飯事です。

急激に車が増えてきたことが主原因です。

それに対し、道路もすごい勢いで整備が進んでいます。日本ほど立ち退きにお金と労力がかからないこともあり、車線数のたくさんある広い道路がたくさんあります。歩道も広く、2輪車専用道路もほとんどの道路に設置されています。

下の写真のように、片側3車線で2輪専用道路1本、さらにグリーンベルトも3本用意されている道路なんてざらにあります。それでも、こんな無茶苦茶な渋滞が起きます。

こちらの写真は警官が交差点の真ん中で交通整理をしています。しかし、それでも一向に渋滞は解消されません。警官が交通整理をすると、かえって渋滞がひどくなるという人もいるほどです。

交差点に車が無理やり突っ込んで埋め尽くされます。こうなると全く動けなくなります。交差点を起点に、そこにつながる道路に大渋滞が発生します。

私は、中国の渋滞の原因は、単に車が多いからだけではないと思っています。

一番大きな原因は、二つあります。どちらも中国人ドライバーの問題です。

① 先のことを考えない

② 1cmでも前に進みたい

この二つの原因が解消されない限り、どんなに道路を整備しても、ある程度の車が走っている限り、中国では渋滞が解消されないと思うのです。

① 先のことを考えない 

こういうことです。日本人ならふつうこのような判断をするはずです⇒<交差点で青信号だが、その向こうで車が詰まっている、このまま進んだら自分の車が交差点の中に取り残されてしまい、赤信号になるとえらいことになる、だから前が空くまで青信号でも進まない> 1手先のことを考えると、答えは簡単に出るし、日本人なら習慣的にそうするものです。

しかしこれをやらないのが中国人なのです。交差点の先が詰まっていようがいまいが、交差点に取り残される可能性があろうがなかろうが、青信号なのだから前進する権利を遂行してしまいます。それを全員がやったら、交差点の中に大量の車が取り残されたまま信号が変わり、横方向の車は青信号になっても交差点に入ることさえできなくなります。

② 1cmでも前に進みたい

①の原因の根底にあるのが②です。私が感じるに、この感覚がこの渋滞の根っこにある問題のような気がします。

信号が青ならば、前進する権利が与えられたわけで、その時前にスペースがあれば、ひたすら前に進むのです。その先何が起きようが、とにかく少しでも前に進むというミッションが最優先されます。

よく私が助手席に乗っているとき、運転している中国人の友達に冗談で尋ねるのが、「中国の車にはバックギアが付いてないのか?」です。

とにかく、写真を見てもらうとわかるように、車と車の間隔が全くないような状態にまで前を詰めるので、Uターンしたり、横向きの車を1台でも通すスペースを開けてやることができません。

「譲っていたら、ほかの車に割り込まれて、自分は一生前に進めない」という感覚なのかと思います。

一つ先を読んで、ちょっとだけ待てば、こんなことにはならないのに・・・

これは、中国で車に乗っていて、いつも不思議に思うことです。